遺伝子検査キットで何がわかるのか?遺伝子検査キットについて詳しく解説しています

遺伝子検査キットの費用

遺伝子によって受け継がれた病気のリスクや体質などを自宅で簡単に調べることができる遺伝子検査キットが、販売されています。

 

キットを購入して指示通りに唾液を少し採取し郵送するだけで、数百項目にわたって解析され、様々な疾患のリスクや肥満タイプ、体質や肌質、自分のルーツなどを知ることができます。

 

それらすべての項目が調べられるタイプのキットは、通常29800円程度で販売されています。

 

体質を調べて自分に合ったダイエット法を知るための検査、自己分析をするもの、肌質だけやルーツだけがわかる検査など知りたい項目に限って検査できるタイプのものなら数千円で販売されています。

 

このような遺伝子検査を行うことで、自分がかかる可能性の高い病気を知り、罹らないように注意をした生活を送ることができたりします。

 

また、様々な方法でダイエットを試みてもうまくいかないという場合、自分の体質や肥満タイプを知ることで自分に合ったダイエット方法を見つけることができるので、失敗を繰り返す必要がなくなります。

 

肌質がわかれば、どのようなスキンケア方法が自分に合っているのかを知ることもできます。

 

また学習能力や運動能力などを調べる遺伝子検査キットもあり、子どもに使用すれば生まれ持った才能を見つけて開花させることも可能です。

 

さらに自分のルーツがわかれば、先祖がどんな人たちであったかなど面白い発見をすることもあるでしょう。

 

血のつながりによるトラブルが発生した時などに、親子関係を証明するために使われることもあります。

 

他にも、腸内細菌によってイソフラボンをもとに作られるエクオールという物質が、腸内で作られているかどうかを尿で検査をするものや、頬の内側を削って遺伝的なアルコールの感受性を調べるキット、様々な症状があり医師でも判断しにくい食物アレルギーの有無を指先の血液採取で調べるキットなどがあります。

 

アレルギー検査キットの費用は28000円程度で、エクオールやアルコール感受性を調べるキットなら3000円から5000円で購入できます。

 

唾液だけの採取であらゆる項目について知ることができるキットは、高額ですが通販サイトでは1位の人気を誇っています。

 

しかしすべての項目を知りたいというより、肌質やダイエット、ルーツなどに一つのことに特化して調べたいという場合は、それぞれの単項目で検査ができるキットの方が、費用も安くてしかもその項目について詳しく解説をしてもらえるので、そちらの方がすすめられます。

page top