遺伝子検査で何がわかる?遺伝子検査について詳しく解説!

美容用遺伝子検査について

病気のリスクや自分の祖先のルーツなどが分かるとして、近年注目度が高まっているのが遺伝子検査キットですが、遺伝子を調べる事で様々な美容面にも活用できるという点が話題となっています。

 

まず代表的な部分が、遺伝子の解析によって自分の肌質が判断できるという点です。

 

肌の状態を遺伝子のレベルで解析できますので、紫外線に弱い肌か、肌の健康状態はどうかなどが分かるのです。

 

これらのデータを利用して自分に合うスキンケア用品を選んだりできますので、最適な肌ケアの方法へと繋がります。

 

より多項目の遺伝子検査を行う場合では、肌の弾力や敏感度、エイジングの部分まで細かく解析できる事がメリットです。

 

サービスによって肌老化遺伝子の検査に特化していたり、敏感肌に関連した遺伝子を中心に解析するなど項目別で選択できる点も特徴的です。

 

遺伝子検査の結果で化粧品やサプリメントを選ぶ基準として参考にできる事はもちろんの事、AI(人工知能)で解析して、最適なスキンケア商品のアドバイスをするというシステムも登場しています。

 

また遺伝子検査キットでは肥満遺伝子検査もできる事から、自分に最適なダイエット方法として活かせるのが魅力です。

 

遺伝子の解析で体質的な太りやすさなどが判断できる事で、DNAに合わせたサプリメントも有効的に選べます。

 

また効果的な食事メニューの改善や、自分に適した運動方法も分かりますので、肌の改善とともに美容面からのアプローチが可能です。

 

遺伝子検査キットを使用する方法は、まず肌質や肥満遺伝子など、自分がどのような項目を調べたいのかを参考にして検査キットを購入します。

 

検査方法は唾液を採取するケースや、ほおの粘膜を綿棒などで採取する方法が一般的です。

 

指定の方法で採取した遺伝子を発送するだけで完了となり、後は結果の通知を待つだけですので、どなたでも気軽に利用可能です。

 

遺伝子検査キットの料金は検査項目などでも幅がありますが、おおむね1?3万円程度が相場となっているようです。

 

送られてきた結果は報告書の形であったり、個人カルテのような形式など様々ですが、分析結果に基づいて自分に合ったスキンケア用品選びが見えてくるでしょう。

 

また肥満遺伝子の場合では、食生活の参考やサプリメントの選びの基準として活用可能です。

 

このように遺伝子検査キットは美容用としての側面も注目され、料金も低価格化が進んでいる事から利用者が増加している事が特徴です。

page top